3/27(土) 保険講習会のお知らせ【会員向け】


【2021年3月1日 7:12 PM更新】

令和2年度第2回保険講習会

※こちらは本歯科医師会会員向けの専門の講演会になります。

 

 

日時:令和3年3月27日(土)19時~

場所:健康福祉会館4F → 町田商工会議所2階会議室 に変更

講師:小野沢真一先生(東京都歯科医師会 社保担当理事)

演題:「令和2年度診療報酬改定その後及び保険請求の留意点、個別指導の現状とその対策について」

 

抄録

令和2年度診療報酬改定は本体改定率5回連続のプラス改定 歯科+0.59%となった。

しかしCOVID-19に出鼻を挫かれ今まで話し合われてこなかったオンライン診療が急遽

時限的に入った。そしてコロナの影響で受診控えが起こり4月5月は前年比で約40%前後

の落ち込みがあった。多少夏に回復したものの冬に入り感染拡大がおこり先行き見えない状況である。

そして28年1月から始まったマイナンバー制度、今後2025年問題・ビックデータ分析・オンライン資格確認・地域包括ケアーシステムの構築・医療分野のICT化・レセプト審査のAI化・行政指導の強化等医療費の適正化方策が目白押しである。どうすれば良いかの答えはでないが「医療人としての自己改革だけは怠ってはならない」。従って今まで以上に保険診療(保険請求)に於いて「知識」と「知恵」が必要になってきている。

保険改定の内容をどう生かすかまた保険請求で返戻査定を無くすためにはどうするか、指導等を受けないためにはどうしたらよいか解説いたします。

 

*整備委員の先生方は会場の準備の為18時30分までに集合してください。

 

 





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧