2021

10/27(水) 障がい者歯科協力医研修会WEB開催のご案内について【会員向け】

【2021年10月5日 1:00 PM更新】


令和3年度東京都町田市歯科医師会
障がい者歯科協力医研修会WEB開催のご案内について

※こちらは本歯科医師会会員向けの専門の講演会になります。

 

 先般ご案内した令和3年度障がい者歯科研修会「障がい児・者の抑制下での歯科診療について」につきましては、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のためZOOMを用いたWEBオンラインセミナーを行うこととなりました。

 

日 時:令和3年10月27日(水)午後7時より

講 師:久保周平 先生

演 題:障がい児・者の抑制下での歯科診療について

対 象:障がい者歯科運営委員、協力医、口腔保健センター勤務歯科衛生士

 

 

ZOOMを使用したWEBセミナーへの参加方法

WEBで参加希望の旨をメールで歯科医師会事務所smile@dent-machida.comに送信してください。【締切り:10月20日(水)】

 

・ご記載頂く内容:下記3項目をメール本文にご記載の上ご送信ください。

①  氏名

②  メールアドレス

③  日歯生涯研修ICカード番号(研修単位希望の場合)

・歯科医師会事務所から10月25日までに参加用のURLとID、パスコードがメールにて届きます。

・送られてきたURLをクリックしてセミナーを視聴してください。

 

ZOOMでの視聴が困難の場合、歯科医師会ウェブサイトでの録画の公開も予定しております。後日ご案内いたします。


10/9(土) 「保険講習会」のお知らせ【会員向け】

【2021年8月5日 12:10 PM更新】


「令和3年度 第1回 保険講習会」のお知らせ

※こちらは本歯科医師会会員向けの専門の講演会になります。

 

日時:令和3年10月9日(土)19時~
会場:健康福祉会館4F
講師:山本啓太郎先生 (東京歯科大学卒・東京都歯科医師会 社保担当理事)
演題:「社保の近況と指導について」

 

 


令和3年8月より休日歯科応急診療所と障がい者歯科診療所でマイナンバーカードを保険証として利用できるようになります。

【2021年7月29日 10:59 AM更新】


令和3年8月より休日歯科応急診療所と障がい者歯科診療所でマイナンバーカードを保険証として利用できるようになります。

 

 

 

 

 


【終了】3/27(土) 保険講習会 会場変更のお知らせ【会員向け】

【2021年3月17日 7:16 PM更新】


保険講習会 会場変更のお知らせ

 

平素は会務運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和3年3月27日(土)19時より健康福祉会館4階会議室にて予定しておりました「令和2年度 第2回 保険講習会」の会場を

町田商工会議所2階会議室に変更いたします。

(当初予定の健康福祉会館4階会議室は、新型コロナウイルス関連の影響

により夜間の貸出しが中止となりました。)

くれぐれもお間違いのないようにお越しください。

 

  町田商工会議所

   所在地  町田市原町田3-3-22

   TEL  042-722-5957(代表)


【終了】3/27(土) 保険講習会のお知らせ【会員向け】

【2021年3月1日 7:12 PM更新】


令和2年度第2回保険講習会

※こちらは本歯科医師会会員向けの専門の講演会になります。

 

 

日時:令和3年3月27日(土)19時~

場所:健康福祉会館4F → 町田商工会議所2階会議室 に変更

講師:小野沢真一先生(東京都歯科医師会 社保担当理事)

演題:「令和2年度診療報酬改定その後及び保険請求の留意点、個別指導の現状とその対策について」

 

抄録

令和2年度診療報酬改定は本体改定率5回連続のプラス改定 歯科+0.59%となった。

しかしCOVID-19に出鼻を挫かれ今まで話し合われてこなかったオンライン診療が急遽

時限的に入った。そしてコロナの影響で受診控えが起こり4月5月は前年比で約40%前後

の落ち込みがあった。多少夏に回復したものの冬に入り感染拡大がおこり先行き見えない状況である。

そして28年1月から始まったマイナンバー制度、今後2025年問題・ビックデータ分析・オンライン資格確認・地域包括ケアーシステムの構築・医療分野のICT化・レセプト審査のAI化・行政指導の強化等医療費の適正化方策が目白押しである。どうすれば良いかの答えはでないが「医療人としての自己改革だけは怠ってはならない」。従って今まで以上に保険診療(保険請求)に於いて「知識」と「知恵」が必要になってきている。

保険改定の内容をどう生かすかまた保険請求で返戻査定を無くすためにはどうするか、指導等を受けないためにはどうしたらよいか解説いたします。

 

*整備委員の先生方は会場の準備の為18時30分までに集合してください。

 

 


学術講演会(救急蘇生)延期のお知らせ

【2021年1月8日 12:52 PM更新】


学術講演会(救急蘇生)延期のお知らせ

 

 

平素より会務にご協力・ご配慮いただき誠にありがとうございます。

 

 

2月13日(土)に予定しておりました

「学術講演会(救急蘇生)」の開催を延期いたします。

 

今月7日に新型コロナ感染症拡大防止による緊急事態宣言が発令されました。

一応、期間は2月7日までとのことですが期間延長も懸念されるため会員の皆様への感染の危険性や混乱を考え、講師の今村先生と協議した末に講演会の延期を決定いたしました。ご出席を予定されておられました先生方には誠に申し訳ございませんがご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

尚、次回開催日が決まりましたら改めてご連絡させて頂きます。

今後も引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

 




お知らせ


▶お知らせ一覧